自分の2011年を振り返ってみました

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、fujinyoです。
2011年ももうすぐ終わります。
このブログもあまり更新できませんでしたが、僕の1年を振り返ってみます。

Weview.jp

今年作ったWebサービスで、僕の中で1番自信のあったサービスでした。
リリース時の勢いはありませんでしたが、リニューアルの際にはいろんな方の助けを借り
他のサイトでもちょこちょこ取り上げていただいたりして、「お!これは!」とか舞い上がっておりました(汗)

リリースから半年、リニューアルから3ヶ月以上立っていますが僕が思った程サイトは盛り上がっていません。
せっかく、いろんな方に助けていただいたのですが今の状況はちょっと申し訳ない感じですね。

来年の展望ですが、2つ程新機能の追加を考えています。内1つは、リリース時にあった機能を復活させてみようかと。

もう1つ。これはまだ検討中ですがデザインの大幅リニューアルも考えています。
僕の今の能力では、あのデザインが限界なのでそうなると外注する方向になりそうですね。

Weview.jp関連の記事
僕がWeview.jpをつくったわけ

ドメインメーカー

登録とかわずらわしい機能はなし、ボタンクリックだけでなにかできるサイトを作りたかったので
メーカー系サービスがいいと思い、ドメインメーカーを作るに至りました。

CSSフレームワークをはじめて使って、便利だなぁって開発中に何度も思いましたね(笑)
後述する、「実写化.com」でも同じフレームワークを使っています。

改良したい点はいくつかあるのですが、ほとんど手をつけれていません。
アクセス数から見て、ニーズもほとんど無さそうですしこのサービスはこれで完結かもしれません。

ただ、こういう簡単メーカー系のサービスはどんどん作っていきたいですね(Web上のゴミにならない範疇で)

ドメインメーカー関連の記事
ドメインメーカーを公開しました。

実写化.com

12月8日にリリースしたばかりの、今年3つ目のWebサービスです。
ドメインメーカーと同じCSSフレームワークを利用しているのでデザインはサボりました^^;

これについても改良したい点はいくつかあって、facebookでも意見を頂いたりしてある程度の機能はまとまっています。これは2012年から取り掛かります。

実写化.com関連の記事
実写化.comを公開しました。

2011年→2012年

2011年の3月から、本格的にWebサービスを作り始めました。
1発目がWeview.jpだったのでちょっと自信あったのですがまぁ、そんな簡単にうまく行くわけもなく。

自分の頭の中にある構想みたいなものを形にはできるんですが、デザインの面とか広告・宣伝の面とか
そういう所がまだまだなのでそこが現時点での弱みかなと実感した1年間でした。

特にデザイン面は、「アイデアさえ秀逸なら流行るでしょ?」という甘い考えは見事に打ち砕かれました。
(アイデアすら並だったのかもしれません^^;)

ただ、こうやってWebサービス作って公開してってやってるとTwitterやFaceBookのつながりで
いろいろ相談できたり、サービス自体を評価してくれたり、宣伝に協力していただける知人が増えました。
これは本当にありがたい事で、感謝しております。

さて、2012年はというと多分今年みたいにボチボチWebサービスを作って公開してってやっていくと思います。
とりあえず頭の中には、新しいサービスの案が3サイト分あるのでとりあえずこれを形にしていきながら
既存サイトの機能追加やデザイン面のリニューアルなんかに手をつけながら
今年は放置気味だった運営中のサービス(レベニューシェア)もあるのでそれも改良しないとという感じです。

忙しそうですね、2012年!
それでは、良いお年を。

[PR] 「結さん」があなたに代わって開発案件の依頼主を探します

  • 「既存のクライアントにギャラアップは言いにくい」
  • 「営業活動する時間がないし、苦手」
  • 「仕事が途切れたらどうしよう」

ITエンジニアのこんな悩みを「結さん」が解決してくれます
結さんへの無料会員登録後は提案メールを待つだけです!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加