2012年9月のアクセス解析

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、fujinyoです。
今月から1ヶ月分のアクセス解析を公開します。

たいしたアクセスは無いですが、毎月の振り返りの意味も込めてやってみようと思います。
本音を言うと、毎日更新で月に必ず1本書けるってのもあるんですが…。

2012年9月のアクセス解析

2012年9月アクセス解析

8月の末から、毎日更新を決めてどうにか9月の間は止まることなく更新できました。
2回、突出してアクセス数が多くなっている所がありますが、12日は電子書籍サーチのリリース日、26日は同じく電子書籍サーチをGIGAZINEさんに取り上げていただいたからです。

サイトのフッターに、「開発者ブログ」としてこのブログにリンクを貼っているだけで意外にアクセスは流れてきます。このサービスはどんな奴が作ってるのか、みなさん気になるようですね。

サービスからブログへ、ブログからサービスへ両方向にアクセスを流せるのはサービス開発者の強みです。
小さなサービスでもいいので、必ずブログにリンクを貼るようにしています。

週末は軽い記事で休む

このブログは、今の所、開発者よりの投稿が多いのでどうして土日のアクセスは落ち込みます。
それはいい意味で利用して、土日に軽い話題をポストし、1週間ずっと気合を入れて書くのではなく週末はブログも休日にしています。

有名ブログさんのように、毎日一定のクオリティの記事が書ければそれに越したことはないのですが
初心者の僕がいきなりそこを目指すと辞めちゃうのがオチなので、休む所は休んでいます。

今後の課題

わかったブログさんの記事を読んで毎月更新をはじめたので、まずは10月・11月と3ヶ月は続けたいですね。あとは、平日のアクセス数 50/日 を維持したい。

ネタはどーにかして、搾り出します。

では、また。

[PR] 「結さん」があなたに代わって開発案件の依頼主を探します

  • 「既存のクライアントにギャラアップは言いにくい」
  • 「営業活動する時間がないし、苦手」
  • 「仕事が途切れたらどうしよう」

ITエンジニアのこんな悩みを「結さん」が解決してくれます
結さんへの無料会員登録後は提案メールを待つだけです!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加